とある一般人の奮闘生活記

とある一般人の奮闘生活を描いていきます。

スポンサーリンク

格安マフラーカッター取り付けしてみた

先日車をレガシィからスイフトに乗り換えました。

レガシィに乗っていた際にはマフラーを純正から社外のマフラーに交換していました。

そのせいなのかスイフトの純正マフラーの見た目に不満がありました。

しかし私が買ったスイフトはスポーツではない普通の車なのでマフラー交換はしたくありませんでした。

そこで近くの車のパーツなどを売っているお店に行ってみたところ、合いそうなマフラーカッターが1080円で売っていました。

もちろん衝動買いです(笑)

では買ったものがこちら!

f:id:jakunen-papa:20180420234452j:plain

どこにでもあるようなマフラーカッターです。

 

取り付け方

取り付け方はいたって簡単。

f:id:jakunen-papa:20180420234456j:plain

こちらのバンドを取り付けたい車のマフラーに取り付けられるくらい緩めます。

※ものによってはネジ止めの場合もあります。

 

そしたらマフラーにはめて、バンドを締めれば取り付け完了!

f:id:jakunen-papa:20180420234459j:plain

 

まとめ

取り付けはとても簡単なのに、マフラーを交換したような見た目になりました。

もちろんマフラー本体を交換しているわけではないので、音量のほうは変わりません。

ちなみに取り付けの際には車検に通るように取り付けること

車検に通るかの基準は私は詳しく説明出来なのですが、よく言われているのがバンパーからはみ出さないことですね。

厳密には年式とかにもよって変わったりもするようです。(もし間違っていたら訂正いたします)

でもマフラーカッターは簡単に装着できるので、純正マフラーの見た目に不満がある方にはおすすめですね。

もっとも最近の車は純正でマフラーカッターが装着されている車も多いようですが…。

 

マフラーカッター購入ページ

 

この記事が役に立ったという方はシェアおねがいします。

 

 ブログ村にも登録しています!

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村